神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

御金神社(京都市)

こんにちは!

京都、二条城近くの神社に行ってきました。

 

 

その名も御金神社です。

鳥居が金ピカですね!

 

 

由緒書きです。

おかねじんじゃ、じゃなくて、”みかねじんじゃ”なのですね。

御祭神の金山毘古命(かなやまひこのみこと)が、金属類を扱う神様とのことです。

 

 

こちらの神社は、朝10時に開門します。

私は朝9時45分頃に到着したのですが、行列でした・・・。

人気の神社ですね!

 

 

屋根瓦も金、金、金。金でいっぱいです。

 

あと、銀杏が末広がりでよい、とのことです。

絵馬も銀杏の形でした。

 

 

御朱印も金ピカです!

 

 

なかなか特徴的な神社でした。お金、溜まるといいなぁ。

 


ではまた!

 

御祭神:金山毘古命、天照大御神月読命

ご利益:金運、招福、開運