神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

土佐稲荷神社(大阪市)

こんにちは。

今回は大阪市内の神社です。

 

 

灯篭には、”日本郵船”の文字が見えますね。

 

 

 

こちらの玉垣には、”三菱銀行”、”三菱商事”の文字が。。。

 

 

 

ここは、土佐稲荷神社。大阪市西長堀駅近くにあります。

岩﨑弥太郎はここで、三菱グループを創設、また住居もここにあったということで、

いまも三菱の人たちの信仰を集めています。

 

 

 

岩﨑弥太郎の居住跡碑のほかに、歌碑もあります。

今は大阪市の持ち物とのこと、相続の際に物納したのかな、と勝手に推測します。

 

 

 

「千代までも くちぬ命と この石を まつる願いは 神もまもらん」

日本郵船の関係の方がこの石のお陰で風雨に耐えることができ、読んだ歌とのことです。

 

 

 

昔は、この神社は桜の名所だったそうです。

大阪空襲で社殿も桜も焼け落ちた。令和に入り、戦争も昔の話になりましたね。

 

 

岩﨑弥太郎にならい、仕事運向上のご利益がある、とのことです。

私も、勤める会社の社業発展を祈念して!

 

 

御祭神:宇賀御魂大神

ご利益:仕事運向上、五穀豊穣、海運安全