神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

霧島神宮(鹿児島県霧島市)

こんにちは!

鹿児島県の神社に行ってきました。

 

 

霧島神宮です。

御祭神は瓊瓊杵尊ニニギノミコト)で、神武天皇のひいおじいさん。

大隅の国一之宮の鹿児島神宮に祀られている、

天津日高彦火火出見尊(アマツヒダカヒコホホデミノミコト)と

豊玉比売命(トヨタマヒメノミコト)のお父さんになります。

 

 

 

霧島市は温泉の町です。境内にも温かいお湯が流れ、硫黄のにおいがしました。

 

 

 

こんな木もありました。

 

 

見えましたか。この杉は樹齢800年だそうです。

 

 

ご本殿です。1715年に島津氏により再建されたもの。

2022年に国宝に指定されています。

 

 

”神宮”という社号を用いるには、昔は勅許が必要でした。

天皇や皇室の祖先を祀る神社、といった特別な由緒のある神社に限られていて、

全国に30社もありません。

 

 

御朱印頂きました!令和4年2月9日に国宝指定を受けたのですね。

 

 

坂本龍馬も新婚旅行に来た地。由緒正しい、歴史的な神社です。