神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

浅草神社(台東区)

こんにちは!

 

浅草寺に行ってきました。

 

新型コロナも落ち着いて、観光客が戻ってきましたね。

で、浅草寺はお寺なんですが、この後ろに神社があるんです。

 

 

その名も浅草神社浅草寺創建に関わった三柱の霊が祭られています。

そこで、三社権現と呼ばれました。五月の第三土曜日が縁日です。浅草三社祭と呼ばれます。

 

 

由緒書きです。

 

浅草寺の創建は、飛鳥時代隅田川で漁をしていた檜前(ヒノクマ)兄弟が、

聖観音菩薩像を見つけたことに由来するそうです。

推古天皇の時代のことです。かなり古い歴史なんですね。

 

夫婦狛犬さんです。恋愛運UPのご利益です。

浅草神社自体のご利益は、心願成就とのことです。

こち亀の石碑もある、とのこと。次回行ったときにまたアップします。

 

お稲荷さんもありました。

 

浅草神社には、今話題の徳川家康公も祀られているとのこと。

タグは、武将系神社、稲荷にしておきます。

 



 

なかなかブログ更新できなくてすみません。頑張ります。

 

 

 

御祭神:土師真中知(はじのなかまち)

    檜前浜成(ひのくまのはまなり)

    檜前竹成(ひのくまのたけなり)

ご利益:心願成就