神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

日根神社(大阪府泉佐野市)

こんにちは!

久々の更新となりました!

 

 

今回は日根神社です。

JR阪和線日根野という駅がありますね。

日根野から日根神社はちょっと遠いのですが、

神武天皇が日(太陽)の神様・天照大御神と、根(黄泉)の神様・須佐之男命に

お祈りした地が日根野とのことです。

 

 

 

さて、ここはちょっと変わったご利益があります。

枕関係のご利益がある神社なんです。

 

 

「その昔、村の娘らが良縁や子宝を祈願して枕を奉納した」ことから始まったそうです。

まくら祭りは、毎年5月5日こどもの日です。

 

 

御朱印ももらいました。日付は4/4・・・。なるべく早くアップできるように頑張ります。

 

また更新できるように頑張ります!

 

御祭神: 鸕鷀草葺不合尊(神武天皇の父)、玉依姫尊

ご利益:快眠、良縁、子授け、安産