神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

神田明神(東京都千代田区)

 

こんにちは!

今回は、東京の神社に行ってきました。

 

 

神田明神です。

 

 

江戸三大祭山王祭、深川八幡祭、そしてここ、神田祭です。

神田祭自体は5月中旬に執り行われます。

 

大きな神社ですね!

神馬さんもいました。

 

 

「明神」なので、太陽神=お伊勢さん系かと思っていました。

ここは、出雲系の大己貴命(オオナムチノミコト)を祀っています。

なので、大きなご利益は縁結びですね。

 

文化交流館、EDOCCOです。

 

御朱印をもらいました。江戸総鎮守!

鎮守様は、その土地の守護神に当たります。

それだけ古い歴史がある、ということですね。

 

 

秋葉原が近いだけあって、アニメの聖地にもなってるんです。

ラブライブ」や「ご注文はうさぎですか」が見えます。

 


そして、ここを武将系神社にしたのは訳があります。

平将門を祀っているのです。

 

平将門の乱は、日本の歴史では珍しい、天皇に反旗を翻した内乱です。

その、平将門の怨念を鎮めるため、除災厄除のご利益もあります。

明治天皇神田明神に参拝しようとしたときは、平将門を祭神から外したそうです。

 

 

秋葉原らしく、お守りの自販機を映して、今回の記事を終えます。

 

御祭神:大己貴命(オオナムチノミコト)

    少彦名命スクナヒコナノミコト)

    平将門命(タイラノマサカドノミコト)

ご利益:縁結び、除災厄除、勝運 ほか