神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

伊弉諾神宮(兵庫県淡路市)

 

淡路島にある、伊弉諾神宮に行ってきました。

うーん、読めるけど、漢字で書こうと思うと書けないですね。

 

御祭神:伊弉諾尊イザナギノミコト)

    伊弉冉尊イザナミノミコト)

ご利益:縁結び、子授け、安産 ほか

 

兵庫県は平成の市町村合併まで、一宮町が2つありました。

こちらの淡路島の津名郡一宮町と宍粟郡一宮町です。

 

 

さすが、一宮だけあって、境内が広いです。

 

 

参拝したときは、ちょうど神楽を踊っていました。

 

大きな夫婦杉がありました。

こちらは国産み神話の神様が祀られており、夫婦円満や子授け、安産が主なご利益のようです。

 

 

記事を書かないと、検索で引っかからないので、たくさん書くようにします!