神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

湊川神社(兵庫県神戸市)

こんにちは!

神戸市の神社に行ってきました。

 

 

湊川神社です。神戸駅からすぐにあります。

こちらは、社格制度では、別格官幣社に分類されます。

国家的見地から功績のあった、人臣を祀っているのが別格官幣社です。

 

 

御祭神は、楠木正成公です。日本史で「悪党」で習いましたね。

この文字だけで見ると、なんだか悪い印象を受けてしまいます。

 

当時の悪党は、領家に対抗する地頭や新興武士のことを言いました。

悪い人のことではないんです。後醍醐天皇に仕えたので、別格官幣社扱いなのですね。

楠木正成公のお墓が境内にありました。

 

 

御朱印ももらいました。(訪問したのは2月なんです。アップが遅れてごめんなさい)

 

神戸の街中にこんな大きな敷地があるなんて!

日本人は無宗教と言いますが、神道は日本人に浸透しているな、と感じました。

 

御祭神:楠木正成

ご利益:除災招福、情報・流通繁栄、家内安全