神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

効率が10倍アップする新・知的生産術

私がブログを始めてみようと思うきっかけとなったものなので、こちらの本から紹介します。


「効率が10倍アップする新・知的生産術
 −自分をグーグル化する方法ー」
勝間和代 ダイヤモンド社 1500円+税

◎読んだ理由
単純に書名に引かれたのが理由です。社会人にとって、効率よい仕事って重要だろうなぁ、くらいの気持ちでした。BSJAPANで『カツケン』という勝間さんの番組を見ていたときに紹介されていて、おもしろそう、と思い買いました。


◎本の内容
まずは自分でチャレンジして学べ、良書を知識の源とせよ、聴覚も活用すべし、といったことが書かれており、生産性をアップさせるということよりも、私にとっては、「社会人はこう生きる」ということが書かれている本のように感じました。時間の使い方、本を読むことの効用、情報の重要性を、私はこの本を読んでようやく認識しました。人間は不思議なもので、身近にあっていつでも気づけるものでも、言われるまで気づきません。そういったものに気づかせてくれたような気がします。逆に、この本に書かれていることをすでに知っている方は知っているものと思います。私がまだ新入社員だからこそ、新鮮さを感じることのできた本なのかもしれません。


中身自体は章ごとに、①情報の重要性、②情報を得るために、③データのインプット法、④データのアウトプット法、⑤行動しよう、という感じでしょうか。
本の中にも書かれていますが、本に何が書かれているかは目次をみれば分かります。これだけでは何を言っているのかわからない、という方は、本の目次の方も参考にしてみてください。


◎私への影響+

  1. 本を読むようになりました。空き時間があれば本を読んでいます。ひとまず、ぼーっとする時間は、布団の中くらいになりました。
  2. テレビを見なくなりました。ご飯を食べているときはテレビを見ますが、それ以外のときはよっぽど見たい番組でない限りは見ません。1とも関連しますが、時間がもったいないというか、テレビを見ているくらいなら本を読みたいと思います。
  3. ブログを開設。本の中に、ブログを作ってみよう、ということが書かれているのです。

他にもいろいろありますが、ひとまず一番大きな変化は上の3個です。総じて、時間を無駄にしたくないと思うようになりました。通勤時も、オーディオブックや英語を聞くようにしています。時間を有効に使うという点では、効率は上がっているのでしょう。私の場合、以前は効率0に近いものだったので、10倍アップどころではないですね(笑)


◎その他
勝間さんはこの本とは別に、年収が10倍アップする勉強法や、年収が10倍アップする時間投資法という本も出されています。そちらを読んだことはないのですが、本のタイトルや2冊に分かれていることからして、今回紹介した本よりもその2冊の方が詳しく書かれているのではないでしょうか。

また、本の中でさらに他の本への言及が多くあります。この内容についてもっと詳しく知りたい、という人はそれをもとに別の本を知ることができます。この本をもとに、さらに読む本を広げるもとになるという点でも、自己啓発の初めに読むのに適していると思います。



ひとまず初めての日記はこれで。
うーん、もうちょっとうまくかけないかなぁ。
段落や小見出しの分け方はまだ改善できそうですね。
あと、パソコンを使い慣れていないので、文章を装飾したりするのをうまくできればよいと思いました。
徐々に学んでいきたいと思います。