神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

ねこ背で悩んでいる方はご一読を

私もこれで悩んでいたので読んでみました。






ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」

ねこ背は治る! ──知るだけで体が改善する「4つの意識」





ねこ背は治る!
 知るだけで体が改善する『4つの意識』」
小池 義孝、自由国民社
1400円+税






◎読んだ理由
私の場合は、某インターネット上の通販サイトで、和書”ねこ背”を検索して見つけました。3ヶ月ほど前に何かの雑誌に取り上げられたのが、ミクシィのトピックに出ていたので、ミクシィをきっかけにこの本を知った方もいらっしゃるかと思います。








◎本の内容








〇ねこ背を根本から治す!
ねこ背を直そうと思ったとき、皆さんはどうされますか?きっと、胸を張って、背筋を伸ばして、、、ということを想像すると思います。しかし、当書ではそういったことは言ってきません。むしろ、背筋を伸ばすといったことは表面的なもので根本的な解決にはならない。根本的な解決のためにはこれをすべきだ、ということを教えてくれます。で、その内容はかなり簡単なことなのですが、それをここで明らかにしてしまうと、当書の価値のほとんどを公にしてしまうことになるので止めておきます。ぜひ、ご自身で当書を読んで確認ください。そうか!と思わされる内容です。








〇ねこ背意外にも説明があります
当書の副題には”知るだけで体が改善する4つの意識”とありまして、実はねこ背に関しては当書に4つあるトピックのうちの1つに過ぎません。ねこ背のほかに、呼吸法、腕の使い方、脚の使い方についても解説があります。どれもなるほど、と感心させられる内容です。しかし、これらもねこ背改善の秘訣と同様 簡単な内容で、それを教えてしまうと当書の中身のほとんどを伝えてしまうことになるので、具体的な記述は避けます。当書で紹介されている”4つの意識”自体は1言で表せるくらい簡単なものです。あとの部分は、4つの意識の理由や、これまで何が間違っていたかを解説してくれる、という形です。








今回の紹介では、本の核心部分を書いていないので胡散臭い印象を受けるかと思いますが、当書には変なことは書いてありません。1400円ほどの本ですので、ねこ背で悩んでいる方、運動をされる方は是非一度当書を手にとって見てみることをオススメします








◎私への影響
当書によれば、あることに意識するだけでねこ背が治るとのことなので、ひとまず実行しています。確かに、それを意識すればねこ背が治った気になりますね。周りの人から見た場合、どうなのかなぁ。私としては、前よりねこ背が改善したと思っています。








◎その他
テレビで、どこどこの国の人は水を汲むために毎日数時間の道を歩く、という話を聞くと、うーん、と考え込んでしまいます。失礼かもしれませんが、製造業の会社ではありえないことだからです。改善が叫ばれる製造業の場では、毎日必ずやらなければならないことで、しかも膨大な時間がかかるのであれば、それを改善しようというマインドが働きます水汲みも毎日数時間かかるのであれば、なんとか改善できないものか、と考えてしまうのです。すると先日、テレビで面白い物を見ました。丸いタイヤの形をしたタンクです。これを使うと、持ち運びの際ロープを引っ張ればタンクが転がって水が運べるのです。それまでの肩に担いで歩くことに比べればかなり楽なことでしょう。これには大変感心させられました。水汲みの労力を減らすにしても、無理に科学工学を持ち込んで上水道を整備しなくとも、水を持ち運びするタンクのデザインを考えればよかったのですね(タンク自体がポリタンクで工業製品だという指摘があるかもしれませんが。。。)。私も日々の仕事で、難しく考えず簡単なことから改善点を見つけていきたいと思わされました。”時間・労力がかかるのは当たり前”と思わないことが重要ですね。