神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

資産3億円つくった方法

今回はお金の増やし方に関する本です。





サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法



「サラリーマンの僕が、
 35歳で資産3億円つくった方法
島居里至 大和書房
1400円+税





◎読んだ理由
本屋で見かけ購入しました。昨年12月に発売された、まだ新しい本です。




◎本の内容
本の流れを追ってみると、
1.お金を増やすための考え方
2.金融商品について
3.不動産投資について
4.飲食店経営について
5.まとめ
といった感じです。




○わかりやすい内容
全体的に内容がわかりやすいと思います。この本のタイトルを見たときに私は、「この手のタイトルの本は、投資は得意でも執筆に関しては素人の人が書いているだろうから読みにくい」という先入観がありました。しかし、読んでみると大変読みやすく、わかりやすい内容になっています。お金の話をする本ですが、仮に投資に関して詳しくない人がこの本を読んだとしても、しっかりと理解できることでしょう。



それから島居氏本人の体験が実例として挙げられています。不動産であればいくらで購入しいくらで賃貸している、どういういきさつで購入できた、といったことが、ときには具体的数字を挙げて紹介されます。これも、当書のわかりやすさを向上させています。




○入門にぴったり
まず、導入部分に当たるお金を増やすための考え方は、投資初心者に大変適切な内容になっています。お金には交換価値と時間価値がある、仕組みを利用するのではなく仕組みを作る側になるなど、ためになることがたくさん書かれています。不動産投資、飲食店のオーナーといった記述部分も、入門的で事細かにまでは書かれていません。それぞれの分野に興味はあるが詳しくは知らない、という人にとっては良い指針となる本です。





◎私への影響
当書で書かれているほどの投資をする予定は今のところありません。当書を読む少し前から株での投資を始めましたが、当書で薦めている対面方式の証券会社ではなく、オンライン証券の会社です。



ひとまずは少額の投資から始めようと思っています(これは、私がどれだけの額を稼ぎたいか明確にしていないせいもあります)。ひとまずは、当書に書かれていたお金を増やすための考え方を実践していきたいと思います。