神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

7つの習慣

自己啓発本の決定版です。




7つの習慣―成功には原則があった! (CD付)

7つの習慣―成功には原則があった! (CD付)




「成功には原則があった!
 7つの習慣
 得点CD付属」
ティーブン・R・コビー著
キングベアー出版 2200円+税




◎読んだ理由
自己啓発系の本として有名な本なので、いつか読みたいと考えていました。本屋で探すと7つの習慣に関する本がたくさん並んでいましたが、この特典CD付きのものが目に付いたので、どうせなら内容の多いものがよいと思い、このCD付きの方を購入しました。






◎本の内容




7つの習慣とは
1.主体性を発揮する
2.目的を持って始める
3.重要事項を優先する
4.WIN−WINを考える
5.理解してから理解される
6.相乗効果を発揮する
7.刃を研ぐ
以上のことを言い、1から3までの習慣で自己を自立した状態にし、4から6の習慣で他者との関係を相互依存状態に変え、最後に7番目の習慣・刃を研ぐ、でさらに自己を成長させていきます。




インサイド・アウトの考え方
当書の根底に流れるのは、まず自己の内面を変え、そこから自分の行動や外部の環境を変えていく、という発想です。これを当書では、インサイド・アウトと表現しています。これ以外の方法を述べる本は、小手先のテクニックに頼るもので物事の本質を変えるものではありません。これについてはその通りでしょう。基本的に当書に書かれていることには反論の仕様もありません。中には、当然のことが書かれているだけだ、と思われる方もいるかもしれませんが、なかなかその当然のことをできている・認識している人は少ないものです。どんな人も是非読むべき本です。




○詳しい解説でしっかりと理解できる
7つの習慣についてはいろいろな種類の本が出ていますが、私が買ったものはCD付きの分厚い本です。合計で500ページ近くあります。ひとつの習慣の解説につき大体50ページほどを割き、その習慣はどういう意味のものでどういう効果があるか、実際にその習慣を活用している事例などが紹介されます。このように各習慣についてしっかり解説がなされるので、習慣について誤った理解をすることなく根本をつかんで実行することができます。

特典CDの方は、合計66分ほどの内容です。本の中で出てくるミッションステートメントというものについて解説、実行例を加えるものです。なお、特典CDが付いているものと付いていないものとの値段の差は300円ほどです。





○いろんな種類が出ているので自分に合ったものを
再びになりますが、7つの習慣にはいろいろな種類のものがあります。私はこの分厚い本を読み終えるのに2週間ほど、普段読む本の倍以上かかりました。読みにくいわけではありませんが、量が多くて時間がかかりました。まだ本を読みなれていない方は、読む途中で心が折れて読むのをやめてしまうかもしれません。本を読みなれていない方は、コンパクト版の7つの習慣でひとまず概要をつかんでもよいと思います。しかし、しっかり理解するためにいつかはハードカバー版の分厚いものを読むのが理想です。

特典CDについても、普段からオーディオブックを聞く習慣がある方はよいのですが、そういう習慣のない方はなかなか付属のCDまで手が回らないのではないでしょうか。CDの内容であるミッションステートメントについても本の中に記述があります。通勤時にCDを聞いている、7つの習慣をもっと理解したい、という方に特典CD付きバージョンをオススメします。






◎私への影響
私が一番印象に残ったものについて書きます。
重要性のあるもの・ないもの、と、緊急性のあるもの・ないもの、の4区分でものごとを分けてみましょう。多くの人は重要かつ緊急なもので埋もれて、そこからの安らぎを求めて重要でも緊急でもないことで時間を潰しています。しかし、これをやれば自分が今よりもっと成長できるものは何か、を考えてみましょう。おそらくそれは、重要だが緊急ではないことの分類に入ります。この重要だが緊急でないことをコツコツと積み重ねていきましょう。すると、重要かつ緊急なことが生活に占める割合も減らし、さらには自分自身をさらに成長させていくことができます。



よい言葉ですよね。何をやるべきか迷ったとき、つい怠けたくなったときは、この言葉を思い出すようにしています。当書には、このほかにもたくさんの成長するための知恵が詰まっています。ぜひ読んでみてください。