神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

香山リカさんの本を読んでみました

3回連続で仕事の悩みについての本の紹介になりました。




大事なことは先のばしにしなさいー迷ってばかりのあなたがうまくいく32の法則ー

大事なことは先のばしにしなさいー迷ってばかりのあなたがうまくいく32の法則ー





大事なことは先のばしにしなさい
 迷ってばかりのあなたがうまくいく32の法則」
香山リカ ビジネス社
1300円+税




◎読んだ理由
あんまり会社に行きたくない、という毎日が続いているので、香山リカさんの本を読んでみようと思いたちました。何冊かある中で、本のタイトルからこの本が一番今の自分に合っているだろう、と思って読みました。







◎本の内容






香山リカの知識と経験!
この本には、自己啓発本に書かれているものとは逆の内容が多く書かれています。困ったときほど即決しない、働く意味を考えすぎない、休日は家でごろごろ過ごす、などなど。しかしこの本は、なにも単純に怠けなさい、と言っているのではありません。香山リカさんの精神科医としての知識や経験に基づくもので、こうすれば心が楽になる、というものです。例えば、
・困ったときほど即決しない→心が追いつめられているときは正しい判断ができない
・働く意味を考えすぎない→まずは働く、今はわからなくても働きながら見えてくるものもある
・休日は家出ごろごろ過ごす→心が一番リラックスする方法
といった理由からです。






○頑張り過ぎない!!
本としては、
・即断即決しない先のばし術
・心がラクになる悩みリセット術
・誰とでも割り切ってつきあう人間関係術
・ひとりでもできる、人生を謳歌する方法
の4章で構成されています。
全体として「頑張り過ぎない」という考え方があります。当書の冒頭には「自分に自信のある人、もっと成長したいと前向きに日々をがんばっている人は、決してお読みにならないでください」という注意書きがあります。私は、そういう人も一度香山リカさんの本を読んでみるべきだと思います。こういう考え方もあるんだ、と知っておくことは重要ですし、読んでみて合わない考え方だと思ったら実践しなければよいのです。しかし、何事も順風満帆、悩みなんてない、という人なんていないはずです。この本に書かれているうちの1つでも、悩んだときに役立つかもしれません。






◎私への影響
この本を読んで私の悩みはかなりスッキリしました。「頑張りすぎない」というのは、私が漠然と抱いていた不安に対する答えの1つだったのでしょう。だからといって、私が今後仕事に精を出さないわけではありません。よく、勝間和代香山リカの対立、という構図で両者が紹介されることがありますが、仕事をバリバリこなすときは勝間和代、仕事に悩んだときは香山リカを参考に、という使い分けをすればよいと思います。




また、当書の中にも書かれていますが、体と同様で人の心にも回復機能があって、大体2週間ほどでどんな辛い心の傷も和らいでいくのだそうです。私の悩みが消え始めたのもこの心の回復機能のおかげかもしれません。ここまで”仕事の悩み”というカテゴリーで計3冊の本を紹介しましたが、どれも良い本なのでそのときの悩みに合った本を読めばいいと思います。