神社に行く

神社が好きなので、行った先の写真をアップします!

たまには体を動かそう

社会人になってから、強制的に運動させられることもなくなり、体を動かす機会が減りました。




たった1分で人生が変わる 筋トレの習慣

たった1分で人生が変わる 筋トレの習慣




たった1分で人生が変わる
 筋トレの習慣
中経出版 大西仁美
1300円+税




◎読んだ理由
コンビニの本コーナーで見かけ購入しました。コンビニでも興味をひかれる題名の本が結構並んでいますね。体を全然動かしていないので、この本でちょっと運動したいな、という思いでした。





◎本の内容
当書の内容は、
・運動しないとこんなデメリットがある
・運動するとこんなメリットがある
・運動についての知識
がそれぞれ1/3ずつ書かれています。著者の体験談を元に書かれている部分もあり、もともと太っていた著者に対して共感を抱けます。また、見開き2ページにつき1つのトピックについて書かれており、さくさく読めます。全部で80のトピックで当書は成り立っています。





肝心の筋トレ法なのですが、付録としてシートがありそこに「これだけ!筋トレ法」8つと「これだけ!ストレッチ法」6つが絵入りで書かれています。すべての筋トレをこなすとトータル8分と書かれていているので、、、、あれ、1分じゃないんだ、と思いました。ひとつの筋トレで1分ということなのかな、というよりも、当書のタイトルの”1分で”という言葉は、少しの時間でも人生を変えられる、というたとえであって、明確な時間を指しているのではない、というのが正しい理解なのでしょう。







◎私への影響
当書の中の、今時間を見つけて運動しなければ将来会社を休んで病院に通うことになる(ちょっと極論かもしれませんが)、という記述や、健全な肉体には健全な精神が宿る、といった言葉を読むと、やっぱり運動しなければ、と考えさせられます。結局、”運動したいけれど時間がない”というのは嘘です。時間は自分で作るものですから、時間を割くにしても運動の優先順位が低いというのが真相です。そして、実は1分くらいの時間でも運動はできるのにそれをしないでいるのです。当書はそれに気付かせてくれて、ちょっとした運動をしようという端緒を作ってくれる本です。週に1度運動サークルに行っている人や定期的に走っている、という人には読む必要のない本でしょう。




私は当書の付録に載っている1分くらいの筋トレ、ストレッチをやっています。寝る前にちょっとやるくらいです。筋トレの効果はわかりませんが、ストレッチの効果は感じていますよ。固かった私の体が徐々に柔らかくなっているのを実感しています。これを気に、ランニングでも、となるにはまだ足が重いんですよねぇ。。。